↓クリックすると、それぞれのページが開きます
プロフィール 今月の講習会 minneに出品中 委託販売 オーダーリフォーム

2018年07月11日

新作!糸巻きボタンブレスレット

こんにちは。

いよいよ、週末に迫ってきた「信州ハンドクラフトフェア」。
→こちらは販売のみです。

そしてながの東急で行われる「クラフト&ワークショップフェア」
→こちらは販売とワークショップも開催します!


イベントに向けて、糸巻きボタンシリーズに新作できました。


イギリスに伝わるドーセットボタンをアレンジして、
Akkeysオリジナルで作っている「糸巻きボタン」

信州ハンドクラフトフェスタのCMでも使っていただいて、
かわいい♪ってお褒めいただいています。

新作は

じゃじゃーん♪♪






糸巻きボタンブレスレット。

あとは金具を付けるだけーっと思ったら、
丸ペンチが見当たらない( ゚Д゚)

この前まであったよね。
私の丸ペンチ。

見当たらないので、とりあえず写真撮り(^-^;

金具がついていません・・・。


大小の糸巻きボタンを3個。
カラフルでボリュームのあるブレスレットができました。

夏だからね!

このくらいボリュームがあるものが可愛い♪

裏側はお気に入りのピッグスエード。



肌触りがいいんですよ。

そしてカラフルで楽しい。

作っていて、気分が上がるicon14

色違いで数本作ってみました。

3個糸巻きボタンを作るので結構時間かかります。

やっとできたーーー!!


糸巻きボタンシリーズはヘアゴムとネックレスとピアス・イヤリング、ブローチがありまーす♪
<ヘアゴム>


<ネックレス>


<ピアス・イヤリング>



写真はナイケド、ブローチもあります(^-^;

いやぁ~、増えましたね。


さて、もう少し頑張ります!

是非、お出掛けください<(_ _)>

ところで
丸ペンチさん、どこいったのーーーーー?


*催事の予定*

❖7月14日(土)15日(日)10:00~17:00

「信州ハンドクラフトフェスタ」
エムウェーブ
http://handcraft.fun/

----------------

❖7月19日(木)~25日(水)10:00~19:00(最終日は15:00まで)

「クラフト&ワークショップフェア」
ながの東急百貨店本館7階催事場
 
 Akkeysワークショップ
・7/19(木)13:30~15:30
 「フレンチ気分、ソウタシエペンダント」


・7/22(日)10:30~12:30
 「カラフル糸巻きボタンのアクセたち」




  


2018年03月03日

糸巻きボタン、ネックレスになる

おはようございます!
朝活中のAkkeysです。
毎朝4時半起きの日々が続いています。

ひたすら巻き巻きした糸巻きボタン。
ネックレスにしてみました。





一番のセールスポイントは軽い!!
とっても軽い!!


でもあまり軽すぎるネックレスは
何とかなくフワフワしていて、着け心地が悪い。
ので
そこはビーズの重みで調節。

中心の糸巻きボタンには
キラリと煌めくスワロフスキークリスタルを埋め込んでみました。

そして裏。



からふる~♪
裏は見えないけど、見えないところで遊んでみました。
ブタさんのスウェードです。
発色がとても綺麗♪

私の大好きな2色で作ってみました。

Tシャツにデニムなどカジュアルなコディネートをイメージして作りました。
お花が咲く頃の、のんびりとした休日に、
着けていくネックレスなイメージです(笑)

こちらも長野東急販売会にお持ちします。
是非遊びに来てください。

++++++++++++
『春の手創りアクセサリー』

☆開催場所☆
ながの東急百貨店
本館2階イベントステージ

☆開催期間☆
3月8日(木)~14(水)
10:00~19:00(最終日は17:00まで)
++++++++++++  


Posted by akkeys at 07:29Comments(0)糸巻きボタン

2018年02月27日

糸巻きボタン進化中

こんばんは!

今日は定例のフルールブルー講習会。
今月も無事に2回終わりました。

好きなことができるのは幸せね~、っと今月の感想です。
家族の体調が悪かったり、いろいろで参加できない方もいます。
今月も楽しい時間、ありがとうございました

さて、追い込みです。
来週の「ながの東急販売会」に向けて頑張ります!!

+++++++++++++++++++++++
『春の手創りアクセサリー』

☆開催場所☆
ながの東急百貨店
本館2階イベントステージ

☆開催期間☆
3月8日(木)~14(水)
10:00~19:00(最終日は17:00まで)
+++++++++++++++++++++++

昨年作り始めた「糸巻きボタンのヘアアクセ」。



イギリスに伝わるドーセットボタンのアレンジです。
私がアレンジしたもの。
他では見たことがないので、これはAkkeysオリジナル!!だと勝手に思っています。

去年よりも進化中!!

細かいこだわりだけど・・・

・糸の種類増やしました
綺麗な色、取り揃えました。
私の好み色ばかり・・・だけど。

・裏もきれいに
ピッグスウェードを使いました。

・ゴムもすっきり

・大人向けに
大人女子に使ってもらえるように、キラ♪♪



ひたすら巻く・・・
巻いて巻いて、また巻いて・・・



カラフル。
可愛く進化中


そしてさらに進化。
キラ♪♪

ヘアゴムになる予定ですが、他のものになるかも?

是非、お出掛けください

+++++++++++++++++++++++
『春の手創りアクセサリー』

☆開催場所☆
ながの東急百貨店
本館2階イベントステージ

☆開催期間☆
3月8日(木)~14(水)
10:00~19:00(最終日は17:00まで)
+++++++++++++++++++++++

  


2017年07月17日

ドーセットボタン②

久々です。こんにちは。Akkeysです。

先週金曜日、「出張!ゆめサポマルシェ」終わりました。
ありがとうございました。

「ドーセットボタン」と呼ばれる「糸巻きボタン」
の作る工程を紹介していたのに、中途半端なまま更新できず・・・
遅くなってしまいました。



最初の記事はこちら↓
http://akkeys.naganoblog.jp/e2127345.html

工程の続き
⑥裏にあてるフエルトを切る。
切り込みを入れて、ボタン足をセット。強力両面テープかボンドではる。


↓裏側


⑦フエルトと表パーツを合わせて~
ビーズで縁取りしながら、縫い合わせていきます。これが大変




⑧1周ぐる~と縫い合わせたらできあがり~♪


⑨ボタン足にヘアゴムを通して完成♪


大き目のヘアゴムにはボタン足を2個つけて
ゴムの結び目を中に入れるのが私流。
こうすると、
結んだときに安定する!
ゴムが簡単に交換できる!
結び目が見えない!
ちょっとしたこだわりです(^^♪


このように全部作っていま~す♪
少し想像してもらえたでしょうか?

※このドーセットボタンは独学で研究して作っているものです。
本当の作り方は少し違うかもしれません。ご了承ください。

↓7月22日(土)あがたまちマルシェでもドーセットボタンのヘアゴム販売します!
他にもブローチなど使い方を模索中です。
こんなのにしたら?などアイデアをお持ちの方はリクエストお願いします

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
7月22日(土)あがたまちマルシェ
ゆめママキッチン
http://marche.yumesapomama.com/e2124603.html
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++  


Posted by akkeys at 21:28Comments(0)糸巻きボタン

2017年07月07日

ドーセットボタン

こんにちは。Akkeysです。



海外では「ドーセットボタン」と呼ばれる「糸巻きボタン」
ヘアゴムにしてみました♪

基本は毛糸のような糸でリングを巻いて作るボタンのようです。
でも私はやっぱり、ビーズ作家だから、ビーズでアレンジしたくなってしまうのです。

このボタンを見た方から、
「これって、どこを作っているんですか?」
っと質問されたので、作る工程をざっくり紹介します。

<材料>
プラスチックリング

ビーズ
フエルト
ボタン足

<作り方>
①プラスチックリングは↓こんな感じ。


糸を巻いていきます。今回は#20レース糸です。
編み物で使うとじ針を使います。




↓全部巻けたところ。


②色を変えて、車輪柄に糸を巻く。


③中心を巻く。


④中心から外側に巻き巻き。


↓全部巻けたところ。


↓裏側


⑤中にビーズを縫い付ける?この時裏側に枠より小さめのフエルトを充てるとやり易いです。


↓裏側


↓長くなってきましたので、つづく・・・
http://akkeys.naganoblog.jp/e2132037.html

このように全部作っていま~す♪

※このドーセットボタンは独学で研究して作っているものです。
本当の作り方は少し違うかもしれません。ご了承ください。

明日7月8日(土) 善光寺びんずる市、「ゆめサポマルシェ」ブースにて出展します。
お天気良さそうです。
お出掛けください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
7月14日(金)出張!ゆめサポマルシェ
小布施夢の家福原モデルハウス
http://marche.yumesapomama.com/e2116285.html

7月22日(土)あがたまちマルシェ
ゆめママキッチン
http://marche.yumesapomama.com/e2124603.html
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


  


Posted by akkeys at 09:43Comments(0)糸巻きボタン