↓クリックすると、それぞれのページが開きます
プロフィール 今月の講習会 minneに出品中 委託販売 オーダーリフォーム

2016年12月31日

感謝の一年です

こんにちは。ビーズ工房Akkeysです。

2016年もあと数時間。

みなさん、どんな一年でしたか?

私は今年、ビーズ作家として活動して10年の節目の年でした。

無事にここまで続けられ、周りの方、お客様に感謝です。ありがとうございます。

来年も、手作りの良さを伝えられるよう頑張りたいと思います。

それには、私が一番楽しむことかな?っということで、来年も楽しく手作りします。

来年からは、ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス「Creema」でも作品販売をしようと思います。
こちらでは、キットの販売も予定しています。

講習会用に作っているキットは、全部ではありませんが、ネット販売もできますので、
ブログで講習会の内容をお知らせしたときに、気になる作品がある場合は、
メッセージをいただければお取り置きしておきます。

「Creema」ではワンランク上の作品・キットを販売する予定です。
https://www.creema.jp/c/akkeys

お気軽にフォローや「お気に入り」よろしくお願いします。

これからも「Akkeys」をどうぞよろしくお願いします。

みなさま、よいお年を!

++++++++++++++++++
販売用に作った作品を少し紹介します。
    
  
  


Posted by akkeys at 15:31Comments(0)日々のこと

2016年12月29日

2016講習会を振り返ります その2

こんにちは。ビーズ工房Akkeysです。

昨日に引き続き、2016年フルールブルー講習会を振り返ります。

今日は下半期を振り返ります。


◆7月 チェインメイルネックレス◆

チェインメイルとは、丸カンと呼ばれる丸い金具をつないで形を作る手法のこと。
初めて講習会で取り入れてみました。
いつもと違う作業に最初は???な感じでしたが、要領が分かればスイスイ出来上がりました。

 
 


◆8月 和花リング◆

中心のスワロフスキーパール、周りの丸小ビーズ、特小ビーズ、組み合わせを好きなように選んで作りました。

一つ一つみんな違う、本当に世界に一つだけのリングがたくさんできました。

少しアレンジして、ヘアゴムにされた方もいました。

 



◆9月10月 秋色フリンジネックレス◆

2か月掛けて大作を作りました。

まず9月にチェーン部分。一粒一粒編んでいきます。
編み初めの頃は気が遠くなるような作業だったと思います。
3時間の講習中に黙々と編んでも数センチしか進まない。。。「残りは宿題」って先生ひど過ぎますね。

10月はいよいよペンダントヘッドを。
取り外しができるので、革紐に通してカジュアルになど色々な使い方ができます。

 





◆11月 ファー&タッセル&ビーズのバックチャーム◆

生徒さんからもお家に眠っている糸を持ってきてもらい、たくさんの糸から選び、色遊びを楽しみながらタッセルを作りました。

ファーとタッセルとビーズの組み合わせ、本当にそれぞれ個性がでてみんなで楽しめました。

クリスマスプレゼントとして、あちこちへお嫁に行きました。

 



◆12月 2個穴チェコビーズペンダント◆

忙しい年末だから、できるだけ講習会で完成するように色々工夫しました。

軽くて使いやすい、ニットに合わせやすいペンダントです。




こうして振り返ってみると、本当に色々なものを作りました。

そして沢山の笑顔を見ることができたことを実感しました。

来年も、みなさんの笑顔、満足感、達成感が得られる時間のお手伝いができればっと思います。

本当に今年、みなさん頑張りました!

来年も楽しんで作りましょうね!


◇次回講習会◇
1月19日(木)
1月24日(火)
fleur.bleu(フルールブルー)問御所店2階
長野市鶴賀問御所町1288-3(中央通りトイーゴ北)

お申し込みは 「画面右側 オーナへのメッセージ」からどうぞ。

※初めての方は、作るものによりですが、少し簡単にアレンジしたり、難しいところは私が手伝います。
お気軽にご参加ください。

  


Posted by akkeys at 17:43Comments(0)講習会

2016年12月28日

2016講習会を振り返ります その1

こんにちは。ビーズ工房Akkeysです。

2016年、講習会用に作成したキットを集めてみました。

すべてオリジナルキットです。
どれもアイデアを絞り、何度も作り直して、作りやすように使いやすいように考えたデザインです。
いっぱい作りました。


◆1月「トライアングル&スクエアネックレス」◆

ターコイズ・ブラック・バイオレット・アイボリーの4色
三角と正方形の2個穴ビーズを使いました。ビーズ界では今注目のビーズ達です。
4色もあったので、絞り切れず、また見た目より簡単なので、みなさん複数作ってくれました。






◆2月「ビジューブローチ&ネックレス」◆

スワロフスキーのキラキラビジューをフエルトにビーズ刺繍しました。

ブローチにしたり、ネックレスのポイントにしたり、それぞれの好み用途に合わせたものが仕上がりました。
ネックレスもショートとロングと。コットンパールとスワロフスキーパールで高級感と適度な重みがでます。

 


◆3月「メタルパイプのネックレス」◆

ゴールド×ミント・ゴールド×紫・シルバーの3色
メタルビーズの面白さ、汎用性、新しい発見でした。

  


◆4月「クロッシェ がま口小物入れ」◆

初めて講習会でビーズクロッシェ(かぎ針編み)を取り入れてみました。
いつもと勝手が違い、戸惑う方もいましたが、素敵な作品ができました。




◆5月「ベネチアンネックレス」◆

東京の浅草橋はビーズ問屋さんがいっぱい。
トップにちょうどいいベネチアンビーズを見つけたので、ネックレスにしてみました。

伝統的な手法で作られたベネチアンビーズはとても魅力的です。
太陽光の下だと薄い紫、蛍光灯の下だと水色に変化する不思議なアレキサンドライト色です。

  


   「チェコエリカネックレス」
ワイヤーで装飾したチェコ製エリカビーズをポイントにしたネックレスです。
ベネチアンネックレスのバリエーションキット。




◆6月「TSUNAGUブレスレット」◆

針と糸で編むビーズステッチの代表的な編み方、「ペヨーテステッチ」で作るブレスレット。
やさしいミントグリーンとブルーの2色です。
夏にはブレスレットかな?っとバリエーションもたくさん作りました。

 

  5月に作ったネックレスに合わせたブレスレットも作りました。

  

振り返ってみると沢山作りましたね~。

つづく

◇次回講習会◇
1月19日(木)
1月24日(火)
fleur.bleu(フルールブルー)問御所店2階
長野市鶴賀問御所町1288-3(中央通りトイーゴ北)
お申し込みは 「画面右側 オーナへのメッセージ」からどうぞ。  


Posted by akkeys at 13:48Comments(0)講習会

2016年12月27日

minne 2016年注目ランキング

今年、多くの人に作品を見てもらえるように、今注目のハンドメイドマーケット「minne」でネット販売始めました。

なかなか見てもらえず試行錯誤の日々でしたが、
少しずついろんな人に見てもらえるようになり、「お気に入り」の数も増え、
購入してくださる方も増え、とても嬉しいレビューがもらえ、制作する「力」いただいています。

感謝です。

2016年に登録した作品の中で、特に注目を集めた作品を紹介します。

【1位】

「後ろ姿も美人になれるヘアゴム その1」

こちら子供から大人まで、後ろ姿も美人になれるヘアゴムです。
自分で後ろ姿が見れないのが本当に残念なんです。

https://minne.com/items/5640275

【2位】

「お花のビーズ帯留め 銀と江戸紫」

こんな帯留めあったらおしゃれかしらっと急に思いつき制作した帯留めです。
おしゃれな着物姿間違いなしです。

https://minne.com/items/5537976

【3位】

「お花とビーズ帯留め 露草色」

こちらもお花の帯留めシリーズです。
こちらの露草色の方が個性的です。3色作りました。

来年も注目してもらえるような作品たくさん作ります!
  


Posted by akkeys at 14:21Comments(0)出品しました

2016年12月23日

完成の報告いただきました。

こんばんは。ビーズ工房Akkeysです。



昨日の講習会に参加してくれたOさん。

講習会では写真左の「2個穴チェコビーズペンダント」を作り、
もう一つ写真右の「フリンジネックレス」のキットも一緒にご購入してくれました。

こちらは2か月ほど前の講習キットのアレンジ版。

お家でゆっくり作るのかなぁ~なんて思っていたら、
なんと今日、「頑張りました!」と写真を送ってくれました。

クリスマスに間に合わせたくて頑張ったそうです。

きっと昨日あれから夜なべして頑張ったのだと思います。

すご~いです!

好きなことに集中する時間大切です。

きっとクリスマス、みんなに褒めてもらえますね!

楽しいクリスマスをicon23

(写真右:フリンジネックレス 左:2個穴チェコビーズペンダント)  


Posted by akkeys at 22:08Comments(0)講習会

2016年12月22日

ビーズ講習会ありがとうございました

こんにちは。ビーズ工房Akkeysです。

今日は今年最後の講習会でした。
いつものメンバーが集まり、楽しいひととき。
みんなで今日の完成を目指し、頑張りました!
そしておしゃべりも楽しみました。

生徒さんより手作りチーズケーキと大きなイチゴの差し入れいただきました。
とっても美味しかったですね~。
ご馳走様です。

今年もみなさんと一緒に手作りを楽しむことができました。
来年もまた知恵を絞り、気に入ってもらえるデザインを考えたいと思います。

来月の講習会は1月19日(木)と24日(火)に決まりました。

来年の講習会もたくさんのご参加をお待ちしています♪
  


Posted by akkeys at 20:47Comments(0)講習会

2016年12月21日

もふふさいっぱいです

昨日は今年最後の火曜日の講習会。
生徒さんが先月作ったバックチャーム全部完成しましたよ~っと報告してくれました♪



たくさん作ってくれました。タッセル、それぞれの色でいいですね~
シルクのミシン糸を混ぜたり、それぞれ全部違う、本当に世界で一つだけのチャームですね。
一つ残して、お嫁に出すようですが、先方でも喜んでくれることでしょう!
  


Posted by akkeys at 14:15Comments(0)講習会

2016年12月20日

ピンクジュエリー 選ぶなら今です。

ピンクが流行の今年。ピンクのネックレスを作ってみました。
ニットに似合うネックレスシリーズです。
ローズピンクは甘口派の装いだけでなく、デニムカジュアルのワンポイントにもなるネックレスです。
ピンクを選ぶなら今です!


minneに出品しました
https://minne.com/items/7444644

  


Posted by akkeys at 18:39Comments(0)出品しました

2016年12月18日

イニシャルチャーム

こんばんは。Akkeysです。

只今、イニシャルチャーム開発中です。


イニシャルって日本のお名前だと何が多いんでしょうか?

子供たちのクラスの女の子のイニシャルの統計をとると、
上の子のクラスは「A」「M」。下の子のクラスは「S」「H」「Y」。
バラバラですface07

イニシャルチャーム全部出来上がったら、minneで販売する予定です。

https://minne.com/akkeys
  


Posted by akkeys at 22:20Comments(0)日々のこと

2016年12月15日

12月講習会のお知らせ

Akkeysです。

12月の講習会の詳細お知らせします。
今回はここ数年ビーズ界では大注目の2個穴ビーズ。
Akkeysでも何点かキットにしましたが、今回はペンダントを作ります。






2個穴ビーズのメリットを生かし、見た目よりも簡単にできるかな~っと思っています。
今年最後の講習会なので、時間内に完成できるようにデザインしました。
Akkeys講習会は針と糸で編みます。
目に少し自信がない方でも大丈夫です。
ワイワイ楽しみながら作りませんか?お気軽にご参加ください。

日時:12月20日(火)10:00~12:30
       22日(木)10:00~12:30
   どちらかご都合がいい方をお選びください

場所:フルールブルー2階
   長野市鶴賀問御所町1288-3(中央通りトイーゴ北)

参加費:3800円

定員:8名

お申し込みは画面右側の「オーナーへのメッセージ」からお気軽にどうぞ!



  


Posted by akkeys at 11:28Comments(0)講習会