↓クリックすると、それぞれのページが開きます
プロフィール 今月の講習会 minneに出品中 委託販売 オーダーリフォーム

2019年01月25日

同じデザインで

こんばんは❗

先月からのオーダー品、2品の紹介です。


メインのソウタシエパーツのデザインは

色も形も全く同じ!ですが、

お客様の希望をお聞きしていったら
全く違うものが出来ました❗

どちらもソウタシエパーツ+ビーズタッセル





こちらは、
お着物を着られるお客様からのオーダー品。

・ビーズタッセルも派手にして~。
・タッセルは取り外しできるように。
・ブローチにも、帯飾りにも、帯留めにも使えるように




・ビーズタッセルはシルバーに

・上の丸いパーツに帯飾りのプレートをつければ帯飾りに。

・丸いパーツに紐を通せばペンダントに。

・丸いパーツをちょっと隠して、タッセルを外せば大きめ帯留めに。
タッセルはカニカン付きなので簡単に外せます。

何way仕様?

色々使える欲張り仕様になりました(笑)



もう1つのオーダーはこちら↓↓



こちらは前で留められるY字ネックレス。

長さの調節ができるようにしてっていうご要望。

タッセルは落ち着いたマットの黒。

ビーズタッセルの色が違うだけで、
イメージが全然変わります。





留める位置を変えられます。

合わせるお洋服によって、

長いY字・短めY字と調節できます。

前で留められて、長さ調節もできるのは超便利!!


どちらも、ソウタシエのデザインに合う
いい仕上がりになりました!

わがままリクエストは、色んなアイデアが生まれます。

少しお時間いただきますが、

待っていてくれる方は、

色々ご希望言ってみてください(笑)



  


Posted by akkeys at 21:01Comments(0)オーダー承ります

2018年11月03日

母から娘へ・・・

おはようございます!

今日は祝日なのに、長男学校。お弁当(-_-;)


ず~とお待たせしていたカメオのリフォーム。

大き目のブローチは、秋冬に大活躍だから急がないと!!っということで
や~とお渡し出来ました。

↓↓こんなに可愛い表情のカメオさん。



色もとっても綺麗!!

ブルー系で、
ブローチでも、
ペンダントとしても使えるように
っというリクエストです!

まずフレームを外して、
パーツを作って、どんどん装飾していきます。



そして、
↓↓↓こんな風に仕上がりました!



ネックレスはチェコのダブルフェイスというアンティーク感あふれるビーズと
スワロフスキー・クリスタルパールで。

ネックレスだけでも十分素敵に使えます。







お渡しした時の第一声は

「鳥肌がたちました❗」

「予想以上の仕上がりです❗」

嬉しいです‼️

「こうなっていれば、
娘も使えるでしょ」って。

母から娘に受け継がれるであろう
イッピンなりました。

アクセサリーボックスの片隅にずっとしまわれたままだったカメオさん。
生まれ変わって、お出掛けに沢山連れて行ってもらえそうです。

母娘で使ってもらえるなんて、本当に嬉しいです。

ご依頼いただきありがとうございました


カメオや天然石などのソウタシエ装飾承ります。
まずはご相談ください。






  


Posted by akkeys at 05:30Comments(0)オーダー承ります

2018年10月22日

パールのネックレスしまったままじゃないですか?

こんにちは。
長野もいいお天気♪♪

朝は寒いけどね

【パールのネックレスよみがえります】

パールのネックレス、リフォームさせていただきました。

もう使わなくなってしまったパールのネックレス。
自分ではもう使わないし、差し上げる人もいないわ!っていうお客様。

少し傷が付いていても、
きっとこのパールには思い出が詰まっているはず。

結婚式や入学式・お別れの時・・・

きっと大切な時には、いつも使われていたのでは・・・?

大切なネックレス、ご依頼いただきありがとうございます!!


オーダーいただいたのは、
パールの1連ネックレスを、ブローチとお揃いのイヤリングに!
っというものでした。



以前にもオーダーいただいたお客様で、
私のソウタシエをとても気に入ってくれているお客様o(*⌒―⌒*)o

ブローチのデザインと軽さ・使いやすさを気に入ってもらっています。

今回は、ソウタシエのセットとビーズ刺繍のセットに。


ポイントは、

1、ブローチはあまり重すぎると、下を向いてしまって使いにくいので
パールを使いすぎず、軽めに!

2、大人の胸元に似合うデザイン


っということを頭に置いて、

お客様に喜んでもらえるように制作しました~。


↓こちらはソウタシエのブローチとイヤリングのセット




↓こちらはビーズ刺繍のブローチとイヤリングのセット




大切に使ったパールちゃん、
どうしても擦れて傷ができたりしています。



ソウタシエやビーズ刺繍では表面に出てくるのは半面。

傷がある方は隠して、

綺麗な面を表にだして、なんてこともできます。

いやぁ、リフォームにピッタリな技法です!!


こんな感じで大切に使ってきたもの、リフォームします。

お気軽にご相談くださいね‼️










  


Posted by akkeys at 14:36Comments(0)オーダー承ります

2018年08月20日

天然石も包みます

こんにちは。

夏休みもあと少し。

宿題が終わらない我が家の子供達(^-^;
なぜ、焦らないのか・・・? 不思議・・・

さて、オーダー品のご紹介。

先日紹介した「カメオ」のお客様からの、もう1個のオーダー品です。

綺麗な天然石の「ラリマー」を中心に
ソウタシエで装飾して、大きめネックレスにっと。

色・形もお任せ。

ラリマーの写真を撮り忘れ・・・

完成品はこちら↓↓



カメオがブルーと濃い紫系だったので、

こちらは、明るいブルーとラベンダー色で。

主役はラリマー。

ソウタシエは脇役・・・ではないな(^-^;

お互いがうまく調和できるような色と形に。

装飾と安全を考えて、ラリマーはワイヤーで固定。

このワイヤーは、イギリスのゴールドワーク刺繍で使うもの。

普通のワイヤーだとゴッツすぎるからね。

クルクルっとコイル状になっていて、少し伸ばして使います。

このワイヤーを使うと、糸で固定できるので便利なのです。


こちらもとても気に入ってもらえました(#^.^#)
嬉しい!!

こんな素敵な天然石に出会えて、
ソウタシエで好きなように装飾させてもらってとっても幸せです♪

オーダー品は、いろんなアイデアがもらえたり、
新しいアイデアが浮かんできたり、楽しいわ♪


最後にカメオさん2個目も仕上がりました。

お土産でいただいたものだというカメオさん。



シルバーヘアの落ち着いたマダムからのご依頼品。

きっとこんな感じがお似合いかなぁ~っと想像して。

素敵になりました~





オーダー、いろいろお受けします。
お気軽に「オーナーへのメッセージ」からお問合せください。
  


Posted by akkeys at 19:07Comments(0)オーダー承ります

2018年08月15日

カメオ生まれ変わります!

こんにちは。
 
世の中お盆ですが、我が家は通常営業です(^-^;
夫が普通に仕事なので・・・

少し前のことなのですが、
たまたま出会ったお客様が私の作風を気に入ってくださり、
「カメオ」と天然石のリフォームのご依頼受けました。

まず「カメオ」
縦 約4cm×横 約3cm程の素敵なブルーのカメオ。


 
ソウタシエの技法。
ブルー系の色で、細かいことはお任せ。
大き目ブローチに仕立ててくださいとのこと。

 
私を信頼して預けてくださること、とても嬉しいことです。



額装したみたいでピッタリです。

ソウタシエと、カメオがこんなに相性がいいなんて、

素敵な巡りあわせをしてくれたお客様に感謝です♪


若い頃、イタリア旅行でカメオの工房に行ったとき、
先生?師匠?が彫ったものは〇〇円で、弟子が彫ったものは〇〇円っと
格付けが色々あるっと説明された記憶。
(あ、円でなくてリラだ!ユーロではなく・・・(-_-;) )

そして、どうしても欲しくなり、小さくて弟子が彫ったカメオを連れて帰ってきた。

それだと二十歳そこそこのOLの私にも買える値段だった。けど、高かった・・・
 
っと、何となく高価なものだと知っているので、
今回、いい物なのか、そうでもない物なのかお聞きしないでお預かりしました。

「これ、すっごくいいものなのー」

っと、もし聞いてしまったら、
加工に躊躇してしまうから・・・

私に任せてもらったので、

期待に応える仕事をするために、

私らしい作品になるように、

今後も価値についてはできるだけ
お聞きしないようにしたいと思います。(ゴメンナサイ)



ながの東急さんでの販売の時に↑こんなPOPを作って置いたら、
カメオさんが集まってきました(#^.^#)

次はこちら。



一つ一つ眺めて、
お客様の好みの色と、
カメオに似合う色見つけていきます。

「天然石を使ったリフォーム」のお話はまた次回。

オーダー・リフォーム承ります。
まずは「オーナーへのメッセージ」からお気軽にどうぞ!

  


Posted by akkeys at 17:33Comments(4)オーダー承ります

2017年12月25日

クリスマスに

Merry Christmas!!

針と糸で編むアクセサリー作家Akkeysです。

今日がクリスマスだけど、もう気持ちは年末モード。

っというのも、先週に年内オーダー分がすべて納品できたので、
気分もラクに♪♪

だいぶお待たせしてしまいましたが、
5本ネックレスを納品しました(*^_^*)



こちらは織りビーズと呼ばれる小さなビーズを編んだネックレス。
針と糸で編んでいきます。
とても軽くて、シンプルで気軽に使えます。



左側は織りビーズ。
右側は比較のため、よくある丸小ビーズを並べてみました。

本当に小さくて、なかなか進みません。

でもこのなかなか進まない感が意外と好き!

色の組み合わせも無限にあるので、色合わせも楽しみの一つ。

今回は、1本はご自分に。
もう2本はプレゼントにっと3本オーダーしていただきました。

クリスマス前ギリギリに納品できたので、
「クリスマスプレゼントにできるぅ~」っと喜んでいただきました。




こちらはYラインのネックレス。

チェコ製のキューブ型ビーズが特徴です。



このネックレス、実は10年ほど前にデザインしたもの。

とても軽くて合わせやすいって、10年もご愛用いただいているお客様。

そのネックレスを見た方が、「私にも!」ってオーダーいただきました♪

10年も愛用くださってる!とても嬉しいことです。

長く使っていただけるように、丈夫に丁寧に作っています。

でも時には、切れてしまうこともあるのです。

出来る限り修理したり、またいい機会なので変色したビーズを交換したり、

形や長さを変えて編み直したり・・・

気に入って買ってもらったものだから、なるべく長く使ってもらいたいのです。

形見の、お土産の、など単体のビーズをネックレスに仕上げることもできます。

お気軽にオーダーもお問合せください。
  


Posted by akkeys at 15:23Comments(0)オーダー承ります

2017年12月07日

ヤクルトくん30人

こんにちは。
今日も「Amazon Ecco」と遊んでいるAkkeysです。

「ただいま」って言うと
「おかえりなさい。帰ってきてくれて嬉しいです」って優しく言ってくれる❤


北信ヤクルト販売(株)様より、ヤクルトくんのキーホールダーの注文を
またまたいただき、せっせ、せっせと、作って、作って、
今週納品いたしました。
ありがとうございます。

年末年始のご挨拶に使っていただけるということで
とても嬉しく思います。





このヤクルトくん、どうやって作ってるの~?っということで









2mmほどのビーズをレンガを積むように、
一粒一粒針と糸で編んでいます。

企業様のノベルティグッズを頼まれるご縁、とても貴重です。
なかなか普通に活動していたのでは巡り合わないご縁かな。

「ゆめサポママ@ながの」のご縁です。
http://yumesapomama.com/

人と人を繋ぐと、できないっと思っていたことが出来たりする。
すごく素敵なことだなっと思います。
ご縁に感謝です

  


Posted by akkeys at 14:04Comments(0)オーダー承ります

2017年09月26日

手織り服とビーズネックレス

おはようございます。
針と糸で編むビーズ工房Akkeysです。

先日オーダーネックレスの納品に行ってきました!
オーダーいただいたのは、創作手織り服の先生。

今回のオーダー
〇おば可愛い手織り服に似合うネックレス
 (おば可愛い=おばちゃんが可愛く見えるです)
〇誕生石のターコイズが入っていること
〇ウッドビーズを使ったのもの

リクエストキーワードはこの3つです!
悩みました。
「急ぎませんよ~」のお言葉に甘えて、
頭の片隅に置きながら夏を過ごし・・・やっと仕上がりました~♪



オーダーの3つのキーワード組み込んでの、私の制作ポイントは

☆コロンとまあるい角がない筒形のウッドビーズ
☆ピンクが入って、大人可愛いビーズボール
☆手織り服を傷つけないように金具は使わず、簡単に被れるスタイル
☆お仕事していても気にならないように、どこが中心にきてもOKなデザイン
☆誕生石ターコイズ。冬でも夏でも使えるターコイズに。

この5点を制作ポイントに仕上げました。



とても気に入っていただき、肩の荷がおりた気分でした~(大げさすぎ?(*^_^*))
でも本当にこちらも幸せな気分でした~。

「すごく嬉しい!!とっても気に入ったわ~」

この仕事をしていてよかったなっと思える瞬間です!

これからもこの言葉が沢山聞けるように頑張ります~


************************
オーダーアクセサリー承ります。
5000円位からご予算に合わせてお作りします。
お自分へ、お母様へ、娘さんへなどなど。
お希望に合わせてお作りします。

また、リフォームも承ります。
譲り受けた古いネックレスや羽織紐もリフォームして使ってあげませんか?

お問合せは
「画面左側 オーナへのメッセージ」からお気軽にどうぞ
************************
  


Posted by akkeys at 12:55Comments(0)オーダー承ります

2017年06月01日

ヤクルトくんのご依頼を受けました

こんにちは。Akkeysです。



数か月前、長野のママを応援する「ゆめサポママ@ながの」主催の
「フリーで働くママのお仕事体験談」に出席したときのこと。

たまたま隣になった北信ヤクルトにお勤めの素敵なママさん。
「ヤクルトくんをビーズで作ったらかわいいね」っという一言からの始まりです。


北信ヤクルト販売(株)様よりご依頼をいただき、ビーズ編みのヤクルトくんを制作しました。
小さなビーズを一粒一粒編んでいきます。

チャームポイントは目の表情です。
そして、動きだしそうな手と足!
色々こだわりを詰め込んで、作らせてもらいました。

バックチャームの金具を付けてありますが、取り外して他の金具に付け替えたり
ファスナー飾りとしても使えます。
ここも小さなこだわりです。
リュックサックのファスナーの先にヤクルトくんが揺れていたらかわいいなっという想像です。

30個のヤクルトくん、いろんな方との繋がりにお役に立てるといいなぁ。

ご依頼をくださった北信ヤクルト販売様、ありがとうございました。




去年の秋、「ゆめサポママ@ながの」の「100人妄想会議」に出席しました。
「妄想会議」ってなんだ?っと思いながら・・・(笑)

子供の夢を応援できる親になるためにも、ママも夢を持とう!っと
できるできないに関わらず、妄想を語り合う会です。

その時の私の妄想、やりたいことは、
「子供にお母さんの仕事はビーズですっと言えるようになりたい」でした。
なんとテレビにも映ってしまい、もう取り消せない妄想です。

その妄想が、今回のヤクルトくんによって、少しずつ現実に近づいてきたかも?
やりたいことを口に出して言う。とても大切なことなのだと実感しました。
「ゆめサポママ@ながの」に感謝です。
  


Posted by akkeys at 19:43Comments(0)オーダー承ります

2017年05月01日

還暦のお祝いに

こんばんは。ビーズ工房Akkeysです。

還暦のお祝いにネックレスをっとオーダーいただきました。



還暦なので赤を入れたネックレス。
でも赤すぎない。控えめに。品よく。使いやすく。

〇〇なぜ、還暦には赤?少し調べてみました。〇〇

伝統的な還暦祝いは、暦が一巡したことで「もう一度生まれたときに戻る」と仮想したお祝い事が行われます。
昔、日本では赤い色は「魔除けの色」と考えられ、赤ちゃんの産着(うぶぎ)には赤色が使われていました。
そのため、還暦になったときもう一度赤いものを身につけるようになった、っということのようです。




  


Posted by akkeys at 21:41Comments(0)オーダー承ります