嫌われ者?

akkeys

2018年09月15日 17:17

こんにちは。

次のイベントに向け焦っているAkkeysですが、

今日はソウタシエの縁編みのお話。

ソウタシエを黙々と作る日々・・・

同じ材料・同じ色で作っても何となく異なる表情に仕上がるソウタシエ。

紐とビーズだけで作るのですから、

ちょっとした手加減とか、引き具合とかで少しずつ変わってくるのです。

っということで、ソウタシエの制作は気の抜けない作業が続きます。

で、本題の縁編み。



↑この廻りにぐるっと小さなビーズが付いているとこ!



私のビーズ教室でも時々使う編み方。

みんな嫌がります(-_-;)

大変だから。
なかなか進まないから。
均等にならないから。
ビーズが小さいから。

っと色々理由があるわけですが、
私はこの作業が結構好きなんです。

ソウタシエの最後の仕上げの部分。

ここがうまくいかないと、せっかくの苦労が水の泡( ゚Д゚)

2mm程の小さなビーズを、一粒一粒縫い付けていきます。



↑左 before 右 after

この時の糸の色がポイント。

糸の色によってビーズの色が変わるんです。

本当に不思議。

糸の色が気に入らなくて、やり直すこともあります。

ほそーい糸ですが、重要なポイントなのです。

縁編みをすると表情がかわります。
この変化が面白くてやめられない。



こちらはブローチに。
縦使いも、横使いもいいかなー♪

帯留めも作ろうかな?

帯留め、人気なんですo(*⌒―⌒*)o


***************
9/20(木)-25(火)
神戸三宮さんちかホール
「遊花楽に集う作家展」

***************





関連記事